浅科日記

台地の暮らしのひとこまを綴っています

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間、夏日になりました

吹き渡る緑の風が心地よい一日でした!

小鳥の声に誘われて!

朝夕は郭公やホトトギス、日中は賑やかにたくさんの小鳥の声が聴こえています。 コナラに巣箱を取り付けました。

梅雨入り!

早い梅雨入りです! カーラントがたくさんの実を付け始めました。 カンボクもレンゲツツジも満開です!

畑から

リーフレタス、玉葱、ミツバ、蕗、カモミール、葱坊主(初めて食べてみます)

巣箱

素敵な手作り巣箱を頂きました!穴の大きさはシジュウカラ位のようです。

愛知、三重へ(5/24,25)

雪の残る木曽御嶽山、木曽駒ヶ岳、南アルプスを遠くに中央道を名古屋まで 名古屋で用事を済ませて、伊良湖で1泊、伊勢湾フェリーで、神島など、島々を眺めながら、鳥羽へ 先ずは伊勢神宮外宮・正宮でお詣りして 爽やかな川風を感じながら、五十鈴川沿いを散…

カンボクとレンゲツツジ

大きく育ちました!

五月晴れの日

花盛りのズミにアオダモ、日毎に茂るモミジ、台地の家はすっかり緑の景色になりました。種から育てた玉葱を収穫。この時期の採りたて葉玉葱は、毎年、楽しみな旬の味です。

芽吹き

厳しい冬を乗り越えた、生まれたての幼い葉は、台地の家の、春の嬉しさです!

果樹と花と野菜と

梨 桃 ユキヤナギ ムスカリ 冬越しグリーンレタス 冬越しリーフレタス 冬越しリーフレタス 昨年11/20畑に埋めた大根、冬中、重宝しました!最後の6本です!

台地の家からの山、山、山

西に北アルプス、南に蓼科そして八ヶ岳、北に浅間の峰々