浅科日記

台地の暮らしのひとこまを綴っています

長い、戻り梅雨

 このまま薬剤散布なしで、無事生長して、どこまで玉伸び出来るか、この夏の愉しみです!

しぐれた夕空にユウスゲが映えます!

アガパンサスが咲きました!

ミニ、中玉に続いて、やっと!

「美味しいトマトは浮かない」と・・・しっかり沈んでいます。これは、多分、地割れするほどカラカラお天気が暫く続いたからと思います。実もずっしり詰まっていて、味は上々!未読ですが「沈まないトマト 食の堕落で日本が危ない」小泉武夫他著は、化学肥料への警告の書のようですが、有機栽培でも、大きなトマトは年によって、浮いてきますし、ミニトマトや中玉トマトは、殆ど沈むので、???ですが、水を切らすのはいずれにしても、おいしいトマトの必須条件ですね!。

今週は、8月16日から霞が関カンツリー倶楽部で行われる日本ジュニアゴルフ選手権の最終決勝予選競技会が3日間行われて、出場が決まりました。来週は山口県宇部で毎年開催される全国高等学校ゴルフ選手権(夏の甲子園高校野球と同様のゴルフ版)の団体戦個人戦に出場です。