浅科日記

台地の暮らしのひとこまを綴っています

黒部、宇奈月、平湯、上高地、お天気上々の3日間!

1日目 黒部

ロッコ電車という名の普通の車両(昔はもっと素朴なトロッコ車両のみだった)に乗って・・・

深い峡谷美を眺めながら、欅平まで

欅平から猿飛峡展望台までの散策!

2日目

宇奈から生地で昆布のお買いもの、射水で昼食をとり富山に、ノーベル街道といわれ

ノーベル受賞者5人の方に縁ある国道41号「通称ぶり街道」を通って平湯まで。

途中、道の駅「スカイドーム神岡」では、スーパーカミオカンデの装置の模型が展示されています。

3日目 上高地

もう1度風が吹いたら散り終わってしまいそうな黄葉の落葉松

朝から暖かな陽気に、穂高の山々は霞んでいました!

明神池までの往路は、見分けの難しい針葉樹の話などを聞きながらネイチャーガドさんと共に歩き・・・

河童橋までの帰り道はのんびりと・・・

何回訪れてもこの場所が一番お気に入りの“上高地

あまりにお天気が良すぎて山々の景色がはっきりしない上高地でしたが、

この時季にこんなに暖かな上高地は滅多にないようで、寒さに遭わないで良かったのかも?