浅科日記

台地の暮らしのひとこまを綴っています

5/11 善光寺と水野美術館 

1年延期して開催された善光寺御開帳・・・行列もなくお詣りできました!

参道に続く大通りにきれいに清められごみなどもなく

ハンギングバスケットや

お休みスポットなどもあり、地域の温かな雰囲気を感じた今回の御開帳でした

水野美術館 企画展は北斎漫画 常設展示は大観、観山、玉堂や、時期なので中島千波の桜の屏風絵も!

美しく手入れの行き届いた庭園も魅力の美術館・・・この日は4名の庭師の方が作業をされていました!

弟子たちの絵手本として15編刊行された「北斎漫画」森羅万象を大胆に、ときに緻密に、ときに風刺して描いた作品が、世界一を誇るコレクションからの選りすぐりの見ごたえ充分の200点が展示されていました!

久しぶりの外食