浅科日記

台地の暮らしのひとこまを綴っています

北海道ガーデン街道、旭川から帯広へ(7/9~13)

初日、旭川空港から20分の、四季彩の丘に!この日は旭川市内のシティホテルに泊まり

2日目はファーム富田で

丁度みごろになった早咲きラベンダーの香りに包まれ!

次は、中富良野町営ラベンダー園・北星山リフトに搭乗して、ラベンダーと富良野の全景を眺めて、次の、ラベンダーイーストへ、作業車に乗車して広い農場を一周

ここのラベンダー園は、7月一か月だけ期間限定で開園、8月になると刈取り収獲して、数々のラベンダー製品に

2日目かなやま湖湖畔の宿では、評判通り飛び切りの創作フレンチのディナーを楽しみました!!!

3日目早朝のかなやま湖、ラベンダーが咲き始めています!

狩勝峠を通って帯広まで

これぞ北海道を満喫できる広大な十勝平野の眺めと目一杯に広がる緑と育成牛の群れ 日本一の公営牧場 ナイタイ高原牧場

土砂降りの雨が数時間前に晴れ上がったという十勝千年の森

3日目の宿は、歴史ある帯広・北海道ホテル

4日目は、1日、六花の森と中札内美術村に滞在

六花の森から車で10分。柏の原生林に囲まれた14,5万㎡の敷地の美術村

まくら木の素敵な遊歩道を過ぎると

美術村庭園が

とてもきれいに手入れがされています!

美術村には真野正美作品館や

明治期に建てられた帯広公衆浴場を移築した相原求一郎美術館などそれぞれ由緒ある建物に5つの美術館とレストランと売店が点在しています。

中札内美術村は今年創業85年になる六花亭の記念にあたり入場料が無料の年でした。

4日目は、モール温泉で有名な十勝川温泉に宿泊、この一週間、帯広では4年に一度、20万人の来場者が国の内外から訪れるという農業機械のフェスティバルの開催中で希望の宿は取れなくて・・・一寸残念

最終日、十勝ヶ丘公園で直径18㍍の大きな花時計を見て、帯広六花亭本店、帯広市内散策をして午後便に搭乗する帯広空港に・・・暑さ知らずで、奇跡のように雨にも当たらず、充実の5日間でした!!!